スー アンコウ。 四暗刻(スーアンコウ)の基本とアガるポイント!ロンは?リーチはする?

サンアンコーとスーアンコーは暗刻の数の違い!アンコウ算数のやり方について

また、ドラを暗刻で持っている場合は、他家がドラをほとんど持っていないことになります。 極端な話、14枚手元に並べて1枚を捨てようとすると、隣りの牌がくっついて 捨てられかけてしまうことも。 また、下図のように、 このように一筒を暗槓すると、安目の待ちが消えて四暗刻単騎が確定する。 オヤ・子は無い。 最終的にアガれないくらいなら、トイトイでも良いからアガった方が得だ思うのは当然ですよね。

Next

四暗刻(スーアンコ) [役満] 麻雀役3分講座!

アガるポイント 暗刻場を見極めよう! 麻雀には大きく分けて3つの場があると言われています。 洗牌してバラバラのまま卓上に積まずに広げる。 ポンをせずに、同じ牌の三枚組を四個作ると、「スーアンコウ」という役満になります。 。 しかし、役満同士の複合は認められ、ダブル役満、トリプル役満と成ります。 他家(ターチャ)の手作りが遅くなる分、四 暗刻をじっくり狙うことができるんです! 序盤が肝心! 役満は難しいから役満!終盤でいきなり狙いにいっても時すでに遅し。

Next

四暗刻(スーアンコウ)とは? 暗刻を4つ作ると成立する役満

親であれ子であれ、役満をアガらなければトップを狙えないくらい負けている場合は、気合を入れて四 暗刻を狙いましょう。 アガりと同時に4組目が揃うから問題無いと思うかもしれませんが、それは違います。 私が実力で勝てる理由は「細かい技術の積み重ね」と「経験」です。 それらの事情によって、「中」の一枚がのどから手が出るほどほしいときがあります。 極端な話、14枚手元に並べて1枚を捨てようとすると、隣りの牌がくっついて 捨てられかけてしまうことも。 問題はここからです。

Next

スーアンコウ(四暗刻)の基本条件を解説!聴牌したらリーチはかけるべき!【麻雀】

ポンチーは無し、アンカンの場合は好きな牌を海から取る。 脚注 [ ]. 中性洗剤でも薄めれば別に問題はないと思います。 ですので、ワセドリ流の学習のポイントは 視覚を使って覚えることです。 なので、 ツモで四暗刻なら、基本はリーチです! でも、リーチをしない方が良い場合もあります。 ここで、誰かが を捨てた場合、ロンあがりの場合は「三暗刻」は成立しません。 03%である。

Next

ツモればスーアンコ(四暗刻)の時はリーチするか悩みませんか? 基本的はリーチをする2つの理由!

例えば、3萬が自分の目から4枚見えていれば、相手がリーチしてきたときに、2・5萬の待ちは3萬がないためにあり得ません。 大きなたらいにセッケンを溶いて入れ、その中に牌を入れてグルグル手で回します。 むしろ、 狙いやすい牌を待ちにするために聴牌の牌を自由に変更できるのが四暗刻単騎の特権とも言えます。 我々の遊ぶ麻雀の二人打ちの方法は以下のとおりです。 この構造決定を簡単にするポイントは、 化合物の性質を理解する ことです。

Next

四暗刻(スーアンコ) [役満] 麻雀役3分講座!

、、のいわゆる役満御三家で合計14万2556件(全役満の74%)を占めていることを考えれば、四槓子がいかに珍しい役満であるかがわかる(データの詳細はを参照)。 せっかくここまで進めたのに他家からの振り込みではたったの4翻にしかならないのは残念ですよね。 そしてさらに読みにくいのは、 捨て牌が特徴的ではないため。 正確には 「振り込まない」 ではなく 「結果として振り込まなかった (アー良かった)」 というべきかなと感じています。 しかし、1つ目は5・8筒、2つ目は6筒もアガりの待ち牌になっています。 メンクイですけど。 しかし麻雀が日本に伝来し大正末期から昭和初期にかけて広く遊ばれるようになると、ルールが日本化される過程で細かい取り決めにも新案が取り込まれ、昭和22~23年頃には「1人で4回の槓を成した場合」を四開槓の特殊ケースとして特別に役満扱いするようになった。

Next

大学受験シリーズ 〜化学編〜 ②理系のための化学

それは、あなた自身が追いかけリーチする時です。 しかし、トイトイという役は他の役と複合しやすく、例えばホンイーソウ、ホンロウトウ、タンヤオ、役牌入り、などと複合して大きな得点となります。 この場合、四暗刻はすでに確定で、狙いごろの単騎待ちを自由に選択が可能となり、 まずリーチする必要はありません。 是非みて見て下さい!. 手の中にアンコウがある場合は、そこからミンカン(大ミンカン)をするものではありません。 こうすると、ピンフロンは1000点、ピンフツモは400点・700点という現在の麻雀そのままの点数になります。 そのため必然的にとなる。

Next