麻雀 コツ。 麻雀%強くなる方法と勝ち方

麻雀の切り方のコツは手作り面と守備面から考えるとわかりやすいVol.5

勿論一度もチャンスが回ってくることなく終わる半荘もあるし、続くときもあると思います。 ただし、安全牌を抱えるがために手の伸びを殺してしまって、上がれる手を上がれなくしたり、安い手で終わらせては何にもなりません。 1つアドをするとすれば、相手の川を見て、何の牌が余っているのかを予想することだと思います。 これ以外に「 守りに関する切り方のセオリー」もあります。 ただし、上記はあくまでも仮説ということは理解しておきましょう。 さっさと一鳴きしてノミ手でも逃げ切らなければなりません。

Next

麻雀初心者ができるだけ早く覚えて上達、楽しむための3つのコツとは

確かに3人麻雀は手が出来やすいし作りやすい。 リーチを一旦かけてしまうと「 もう降りることはできません」 追っかけリーチにも備える考えが必要。 これが裏スジの考え方であり、危険牌を推測するために「相手の待ちがどのような手順を経てできているか?」を考えるという、とても高度な戦略なのです。 役がある場合は 門前にこだわらずに、アガれる時はサクッとアガってしまいましょう。 麻雀とは4人で行うゲームで、牌(ハイまたはパイ)と呼ばれる駒を使用します。 そして2つ目のコツは「攻撃重視」です。 見てお分かりの通り、この順位点の影響が非常に大きく、言い換えると勝つためには順位を少しでも高いものを取りに行くように打つべきだといえます。

Next

麻雀を強くなるにはこれをやれ!勝者になるマインド7つ

。 また、連チャンしてツキまくってる親を蹴落とすために一鳴きでサッと流してしまうという事も必要な場合もあります。 4人いるから25%ではなく、 誰もアガらない「流局」があるため、 20%くらいになります。 コミュニケーションをとっていれば、自然と誰に運が向いているのかわかってきます。 むしろリーチをした方があがりやすくなるとまで言われています。

Next

麻雀上達!初心者が一気に強くなる心得10項目

実践的麻雀上達のコツとは? 最低限のルールや役を覚えたのなら、次は上達のコツを覚えましょう。 ではどうすればいいの?というと、実はこれが 簡単ではないw 国士や チー トイツなどの特殊型もそうなのだが、 雀頭というものがこれを複雑にしている。 6萬に対しては9萬を指します。 役牌は2種類6枚待ちで役牌の対子になり、他家からポンできるようになります。 睡眠は大事。 麻雀ツモツモ ポップで可愛いキャラクターとともに、種類豊富なコンテンツを通して練習することができます。 最終的に 点数が1番高い人が勝ちなので、 いかに点数を多く持ち、いかに点数を減らさないか が重要ですよね。

Next

麻雀上達!初心者が一気に強くなる心得10項目

もしくは5. 例えば や がたくさん捨てられていたりすればスジである は比較的安全な牌になります。 嵌張の変化と待受牌の枚数 嵌張がどう変化するか、変化するのに必要な欲しい牌(待受牌)の枚数をチェックしていきます。 流れが良いときは、どんな待ちでも和了できますし、逆に流れが悪いときは多面待ちでも和了できません。 麻雀をすべて覚えることは大変です。 3-6. 半荘は、親を2周します。 ネットマージャンでは自分の成績を指標を使って見ることができます。

Next

麻雀で負けない打ち方とは?麻雀歴20年の私が7つの特徴を解説!

3段階成長から見ても最初に孤立牌から捨てていくのがセオリーとなります。 そしてこれが 勝敗を 大きく分ける要素の一つなのだ。 はAランクの牌で、次に引いてくる牌次第ではとても良い形になるので、 より を大事にするケースは「 あり」なのです。 牌の捨て方(切り方)は非常に個性がでるが、まずは一般的な話でいくと 字牌や端っこの数字を処理していくというのが定石じゃろう。 流れが良いときは、どんなに悪い待ちでも上がれますし、逆に流れが悪いときは、待ちがどんなに良くても上がれません。 335(嵌張+ 対子)=2種類6枚• でもやってみなくちゃ判らないじゃないか?まったくその通りだと思う。

Next

初心者のための麻雀戦術

捨て牌と手牌は鏡になっているはずです。 私からしてみると、和了った形を見た時に、 「どうしてこんな辺張をいつまでも持ってるの?」 という感じで違和感ありまくりなんです。 経験が大事です。 Cランクの牌と比べると4枚増えたのがわかりますね。 囲碁や将棋のような運要素のないゲームだと、素人はまずプロに勝てません。

Next