四字熟語。 小学生向け四字熟語一覧

スローガンに使える四字熟語65選!会社や体育祭でかっこいい言葉は?

・ 前途洋洋(ぜんとようよう) 見通しが明るく、将来の発展が期待されること。 ・気骨稜稜:「陵」は鋭利の意味。 森羅万象(しんらばんしょう)宇宙に存在する、すべてのものや現象(げんしょう)のたとえ。 ・ 独立独歩(どくりつどっぽ) 他人に頼らず自分の信ずる道を進むこと。 一日一生(いちにちいっしょう) 一日は一生の短縮版であり、一生は一日の積み重ねでしかないのだから、一日を大切に生きることが一生を大切に生きることにつながる。 不眠不休(ふみんふきゅう)眠らず休まず事にあたること。

Next

四字熟語一覧表

・外寛内明:他人に寛大に自分には厳しいこと。 温故知新(おんこちしん)昔の事柄や前に習ったことを復習して、新しい知識(ちしき)を得ること。 類義語:確乎不動 113 速戦即決 そくせんそっけつ 戦いを長引かせず、一気に勝敗を決めてしまう戦法のこと。 は 破顔一笑(はがんいっしょう)顔をぱっとほころばせて、にっこり笑うこと。 ・比翼連理:深い愛に結ばれた男女の仲。 最初に決めた志を最後まで貫き通すこと。 類義語:長生不死、不死不朽、不老長寿 44 無常因果 むじょういんが 世の中のはかなさと前世の報いのこと 45 一期一会 いちごいちえ 一生に一度だけの縁。

Next

四字熟語一覧表

主に親孝行をさす。 うわべだけ飾った内容の無い言葉。 10 天下無敵 てんかむてき この世にかなう者がいないほどの強さ。 かっこいい四字熟語 16〜30• 使い方は、「君子万年」と同じように長寿を願う場面で使います。 財布をチェック!高い硬貨はコレだ 続いて、 31〜45のかっこいい四字熟語です。

Next

【あまり知られてない】意味や字面が超絶かっこいい四字熟語50選|横断幕・懸垂幕キング|株式会社イタミアート

よく出る ほ 暴飲暴食(ぼういんぼうしょく)度を越して飲んだり食べたりすること。 大慈は苦しみを楽に、大悲は悲しみに共感して救う。 ・ 一家団欒(いっかだんらん)家族が集って仲良く楽しむこと。 ・獅子奮迅:ライオンが猛り立つさまをイメージした言葉。 ・専心一意:一つのことだけに専念すること。

Next

小学生用 四字熟語 一覧プリント・テスト 無料ダウンロード・印刷|ちびむすドリル【小学生】

・山紫水明:紫にかすむ山際や水野清らかさ。 ですから、 人が食べる穀物が十分に実るといった意味ですね。 ・形影一如:仲のいい夫婦、または心の内を隠せない様。 も 門外不出(もんがいふしゅつ)貴重(きちょう)なものを大切にしまっておいて、外部への持出しを許さないこと。 ・ 衣錦之栄(いきんのえい) 成功して故郷に錦を飾ること。

Next

「伝」がつく熟語や用例・慣用句・名詞など:無料の漢字書き順(筆順)調べ辞典

一路邁進(いちろまいしん) 目的に向かって、まっすぐに突き進むこと。 感謝しきれない深い恩をさす。 ・廓然大公:聖人は偏りもわだかまりもない心をしている。 悪いことが続いた後には、良いことがめぐってくるということ。 また、才能や武勇に特にすぐれ、いっぷう変わっていてものごとにこだわらない人。 「謹厳」は、慎み深くて、厳格なこと。

Next

スローガンに使える四字熟語65選!会社や体育祭でかっこいい言葉は?

え 栄枯盛衰(えいこせいすい)人や家などが栄えたり衰(おとろ)えたりすること。 よく出る 一挙一動(いっきょいちどう)ひとつひとつの動作、ふるまい。 ・冷吟閑酔:とらわれない気ままな暮らしのこと。 よく出る よ 用意周到(よういしゅうとう)少しも手ぬかりのない状態。 ・落地成根:地道な努力の積み重ねを言う。

Next