細川忠興 家系図。 細川忠興~父・幽斎譲りの文武両道も、一筋縄ではいかぬ人物だった!?

細川護熙の家系図と浅野ゆう子の関係は?隠居と家族は?

現在は、晴耕雨読の生活をしながら陶芸に没頭なさっているのですが、引退したはずの2年前には突然「脱原発」掲げて都知事選に出馬されたり、昨年2015年には、日本ではタブー視されていた 「春画展」を史上初開催し21万人の来場者を集めるなど、とかく話題に事欠かないパワフルなお方です。 四国管領。 以下の系図は、系図纂要による。 クリス・ペプラー氏がテレビで仰っていましたが、年に1~2回明智の子孫が集まる「明智の会」があるそうです。 号大心院。 日本最大の家紋コンテンツが手のひらに。 しかし政元はに心頭して女性を寄せ付けなかったため妻帯せず実子がなく(弟もいなかった)、・・の3人を養子に迎えたため(高国は後付けで政元存命時の養子は澄之澄元2人だったともされる。

Next

『麒麟がくる』が描かない明智の娘・細川ガラシャの夫婦生活から、光秀“愛妻家説”の真相を追う|日刊サイゾー

ご指摘賜れば、再調査の上、必要に応じて修正・加筆など行いますので、誤字・脱字のご指摘と合わせて、コメント欄よりご一報賜りますと幸いです。 母同) 孝之 (孝紀。 従四位下。 本名元氏。 小四郎。

Next

細川隆一郎

それでも細川京兆家に屈した守護家の子孫だということにはなります。 秀吉の死後、忠興はに属し、細川に復姓しの功により39万9千石を領する。 母徳川秀忠養女(実小笠原秀政女)千代姫。 隆一郎氏はワイドショーやコメンテーターとして活躍もしました。 ちなみに「謀反人」明智の子だからか、男の子には、実在が証明できるケースが少なく、唯一実証できるとされる明智光慶(通り名・十五郎)も、普通なら残されているべき初陣の記録すらありません。

Next

細川珠生の家系図に細川ガラシャ!父は細川隆一郎で一般人の夫と結婚!

頼之自身は僧籍を理由に、実弟で養子(頼之に実子はいなかった)のを京都の周囲を固める・の守護に推し、さらににも推した。 葬地同忠利。 播磨守。 102. 本家6代のは利重の子。 側室:藤(松の丸、女)• 代々幕府の管領に任ぜられることになる細川氏本家の京兆家は、子がなかった頼之の弟でその養子となり跡を継いだの後裔を指し(頼元の血筋自体はまでで途絶える)、その他の有力な庶家・分家も、多くは頼之の時代に派生している。 忠利は関ヶ原の戦いに前後して、江戸に人質に出ており、その際にやその家臣たちと親交を深めていたことも、嫡子として選ばれる際に有利に働いた。 (の子。

Next

細川ガラシャ(明智玉子)の生涯とは?容姿や辞世の句、子孫などについて解説!

正四位。 浜口誠至「戦国期管領の政治的位置」戦国史研究会 編『戦国期政治史論集 西国編』(岩田書院、2017年) P183-187. 子孫である根拠とされるものを記します。 しかし勢力の回復には至らず、やにも任ぜられなかった。 藩祖の興元はの弟にあたり、はじめ兄・忠興の領国であるでを任されていたが家を出、徳川家に直仕した。 この馬揃えで信長が着用した蜀江の錦の小袖は、忠興が京都で探し求めて、進上したものといわれます。 ただ、そうした親同士の思惑で結婚したとはいえ、細川忠興は妻の玉子(のちのガラシャ)を溺愛していたようで、妻の玉子に好意的な視線を送ったという理由だけで庭師を斬り殺してしまうほどでした。 たとえば、このような絵画で、これは源氏物語の中の一幕。

Next

細川護熙(もりひろ)元総理の家系図や浅野ゆう子さんとの関係は?陶芸や春画展も気になる!

母金子氏。 また、明智左馬助の子供に三宅重利(みやけ しげとし)という人物がいるようです。 また、剣豪(1584?~1645)を熊本に迎えたのも忠利でした。 次男の興秋がで豊臣方に協力したため、戦後に忠興は自害させた。 『』(「細川隆一郎の健康一番! 12代熊本藩主)• 大川道空慈雲院。

Next